メッセージコラム

生命の輝き・日常の尊さを知った日②

前回「生命の輝き・日常の尊さを知った日①」はこちら。

手術した翌日から、毎朝獣医さんに寄って、みぃちゃんのお見舞いをしてから、仕事に行く日々が始まりました。
私は夜型のため、朝が弱いのですが、一人で頑張っているみぃちゃんに比べたら、そんなことは言っていられません。

みぃちゃんの様子が気になる、
元気かな、
今日も生き延びていられているかな、
生きていてほしい…!

そんな不安や思いを胸に、毎朝仕事道具を持って、獣医さんに行きました。

みぃちゃんは、全身状態が悪い中、とんでもない大手術をしたにも関わらず、1日、1日を懸命に生き延びていました。

これだけの大手術、人間なら、硬膜外麻酔と言って、手術後も脊髄に麻酔薬を持続注入し、手術後の痛みを和らげるのですが、
みぃちゃんは猫なので、当然それは出来ません。

みぃちゃんが耐えた、とんでもない術後の痛みと、全身の侵襲を考えると、私だったら耐えられません。

でも、みぃちゃんは、毎日毎日を耐え抜きながら、命を繋ぎ続けていました。

まだトイレの中に引きこもっています。手前に看護師さんが敷いてくれた、ふわふわの厚手のマットがありますが、そこでは和まず、引き続きトイレに引きこもり中…。

ほどなくして、術後1週間目に抜糸がされました。

術前の状態もあまり良くなく、大手術だったため、腹腔内ドレーンの抜去や、創部の抜糸はもっと先かな、と思っていましたが、順調にドレーンも抜去され、抜糸の運びとなりました。

しかし、その後もご飯も進みませんし、便も出ません。

面会に行くと、甘える元気も出てきました。

毎回、面会に行くと思いっきり甘えるみぃちゃん。
私たちが帰ろうとすると、いつも淋しそうな顔をするみぃちゃんに、私の胸も毎日張り裂ける思いをしながら、獣医さんを後にしていました。

少しずつ、少しずつ食べられるようになってきました。
うちからも、普段みぃが食べていたカリカリを持って行きました。
画像ではちょっと見づらいのですが、お腹の毛を刈って、大きな創部の痕があります。

ようやく、少しずつ、少しずつですが、ご飯も食べられるようになってきました。

そして!
院長先生から、「柔らかいけど、便が出ましたよー!」
と嬉しいお知らせが。

ご飯を食べられるだけ、
便が出ただけ。

そんな、以前だったら当たり前だったかもしれないことが、
みぃちゃんの回復を示していて、
今となっては、とっても大きな喜び、そして救われるような思いがしました。

みぃちゃん、頑張ってくれてありがとう!!

そして、緊急手術と入院から18日目。

とうとう、とうとう…!
みぃちゃんは退院の日を迎える事が出来ました!!!!

退院の日、私と旦那さんに代わる代わる抱っこされているみぃちゃん。

みぃちゃんは、もともと抱っこが嫌いな子だったのですが、
この日ばかりは甘々で、私たちに身を委ねながら、ずっと抱っこをされていました。

手術後の絶食の期間が長かったことと、
かなり侵襲が大きかったため、
入院前は、むちむちのぽてぽてだったみぃちゃんは、
背骨がわかるくらいに、痩せていました。

しかし、逆にいうと皮下脂肪をある程度ためこんでいたからこそ、あの大手術を乗り切れたのかもしれません。

いろんな偶然が重なって、みぃちゃんは生き延びる事が出来ました。

そして何よりも、みぃちゃん自身が頑張ってくれたことに他なりません。

みぃちゃんには、命の尊さ、1日1日を生きているからこその命の輝きというか、価値というか、言葉には尽くせないほどのものを教えてもらった気がします。

家に帰り、入院前のように、旦那さんのお膝の上で甘えるみぃちゃん。

みぃちゃんが家の中で歩き回ったり、お昼寝したり、旦那さんと一緒に寝ていたり。

こんな、当たり前の日常が、当たり前じゃなくて。

何気ない、穏やかな日常が、どんなに尊くて、大切なのか。

そしてそれこそが、生きる意味なんだと。

それを今でも感じています。

何気ない、穏やかな日常がこれからも続きますように。

みぃちゃん、
頑張ってくれてありがとう。

そしてたくさんのことに気づかせてくれてありがとう。

-メッセージコラム
-, , ,

© 2024 BLOOMING LOTUS