メッセージコラム

穏やかで、軽やかな状態が「本来の状態」

人は本来、穏やかで軽やかな心の状態が「普通」であり「本来の状態」です。

悩みがずっと続いたり、
我慢したり、
苦しかったり、
体調も悪くなったり、
辛い状態が「普通」や「当たり前」になってしまっている方は、要注意です。

それは「当たり前の状態」ではなく、
すでに「かなりリスキーな状態」といえます。

心や体の健康やバランスも崩しやすいですし、
本来はやってこないはずの「無用なトラブル」に巻き込まれやすかったり、引き寄せやすいです。



人は本来、生まれたての赤ちゃんのように、気持ちも心も自由で素直です。


「大人になったら、そんなになんでも自分の思う通りにいかないよ」
「誰だっていろいろ我慢しているんだよ」

そう思ってしまっている方は、

「不幸でいる状態がデフォルト(基本的な状態)であること」を受け入れてしまっている傾向が強いです。

そうなってしまうと、坂を転がり落ちる雪だるま方式でもっと不自由で不幸な方向にエネルギーが膨らみやすいです。


大人だからこそ、自分が心穏やかでいられる環境を作ったり選んだり出来ます。

苦手な人がいたとしても、距離や対処をすることが出来ます。


もうあなたは十分に頑張りすぎるくらいにがんばりました。

これからは、「頑張ること」「我慢すること」ではなく、

「自分自身と自分の人生を大切にすること」
「他人だけではなく、自分にも優しく出来ること」

「自分を認めること」

が少しずつ出来たら良いですね。


もし、わからないことがあったら、気軽に聞きに来てくださいね♪

必ず、あなたが幸せになれる道筋があります。

-メッセージコラム
-, ,

© 2024 BLOOMING LOTUS