メッセージコラム

孤独を生きる

2020.07.21

あなたは、今、「孤独」を感じていますか…?

お一人暮らしであっても、孤独感を感じず、いろんな人とのご縁や愛を感じながら生きている人もいれば、

家族や大勢の人に囲まれていても、孤独感を感じている人も多いかもしれません。

孤独は、そんな風に物理的なものだけではなく、

私たちが思っているよりも、広い範囲で心へ影響を及ぼしていきます。

不安や恐れが強かったり、
自分に自信がなかったり、
淋しいという気持ちが強い方には、

「孤独は悪いこと」

「孤独でいるのは、人望や人気がない=みっともない」

と思っている方も多いかもしれません。


しかし、孤独自体は、悪いことでもありませんし、人として自然な感情の一つです。

自分自身の「ほんとうの気持ちや思い」に気付くためにも、とても大切なものです。

孤独を悪いものとして決めつけたり、認識していると、

「いい人にならなければいけない」
「皆んなに好かれるような人にならなければいけない」
「人から愛されない自分には価値がない」

といったような焦りから、
心が誤作動を起こしていきます。


他人に合わせようとすると、
自分の心や在り方を見失っていきます。


自分が本当にしたいこと、
感じていること、
本当に望んでいるもの。

素直に感じていきたいですね。

あなたの本当の人生のために。

-メッセージコラム
-,

© 2024 BLOOMING LOTUS