メッセージコラム

婚活でも起業でも大事なこと(ちょっと辛口)

私の得意分野は、

「経営・起業」と、
「パートナーシップ」

です。

そして、これらは密接な関係にあります。

天才レベルの人や、
圧倒的な熱量と行動量、合理的な思考を誇る、一部の人以外を除き、
多くの方にとって、とても密接な関係を持っています。

パートナーシップがうまくいっていない方は、起業しようとすることで、「目の前の現実にある問題や課題」から逃げよう、目をそらそうとする傾向が強いです。

同様に、「起業準備」と称して、「セミナーや講習」などの「勉強や学習」に逃げたり、何かの勉強をしていることで、自分に免罪符を与えてしまう傾向があります。

これらは何かの「逃げ」になっていたり、
「目的のすり替え」になっている場合が多いです。

しかし、目の前の現実から逃げようとすればするほど、うまくはいきません。

せいぜい、情報商材の餌食や養分になってしまったり、
訳のわからないネットワークビジネスにハマったり。


ネットワークビジネスや「何かの学習・講座」にハマる人は、パートナーシップがうまくいっていなかったり、今の生活で心が満たされていない方、承認欲求や自己顕示欲が強い方が多いように感じます。

本当にその方の心の穴を埋めるのは、そこじゃないんだけどなあ、と感じます。

起業もパートナーシップも、そんなに難しく考えることはなくて。

「自分の本音に正直に、素直になる」
「自分に起こったことは、全て自分の責任と考える。」

ということが、まずは大事な気がします。

「自分の責任として考える」

というのは、自分の振る舞いや行動、選択に責任を持つということであり、


「腹をくくる」という言い方が近いでしょうか。

他責思考では、婚活や起業、パートナーシップは、うまくいくものもうまくいかなくなってしまうんですね♪


これをいうと、「目の前の問題から逃げようとする方、見て見ぬふりをしてしまう方」からするとがっかりされてしまうことが多いです。

何故ならそういった思考の方は「一発逆転思考」の考え方の方が多く、
何かを成し遂げる、取り組むときは地道に現実的な方法が一番だということをお伝えすると、がっかりされる方が多いです。

しかし、うまくいかなかったのは、そのような「何か一つやれば、全ての問題が即時に完璧に解決する」という思考が招いてしまっていることに気づくべきでしょう。

…ということで、
昨日今日で、なるほどな、と思った動画のリンクをお送りします。

一つは、「40代のぽっちゃりさんの婚活」。

この方はご成婚された方だそうですが、婚活に臨む姿勢が、主体的で清々しくて、「そりゃあ、ご成婚になられるわ!」と納得しました。

婚活はもちろん、それ以外のことでも、気づく点が多いかもしれません。

【結婚相談所の現実】40代ぽっちゃり女性の婚活が残酷過ぎた・・

(ちなみに、婚活がうまくいかない方は、本当にこの動画、参考にしてほしい…w)

起業については、先日アップされた三崎優太さんのこの動画がすごいな、と思いました。

この方は徹底的に合理的な考え方の経営者の方なのですが、このような問題が起きても、「全ては自分の責任」と言い切り、前向きかつ現実的に対処する姿勢が、すごいな、と感じました。

YouTube史上最大の裏切りにあいました

清々しく生きている人を見ると、元気が出ますよね!

私も皆様にそんな何かを感じていただけるよう、これからも裏表なく、清々しく活動してまいりたいと思います♪

-メッセージコラム
-, , ,

© 2024 BLOOMING LOTUS