メッセージコラム

優しい人ほど、不器用になっちゃう理由

毎日暑いですねー!


毎日とても暑いですが、
水分補給と、
休養(睡眠&お風呂:notシャワーのみ)、
とっても大事なので、疲れてる時ほど心がけてみてくださいねー!


暑くても、
無理する方ではなく、
元気で笑顔でいられる方を、その都度選んでくださいねー!


あと3ヶ月は暑い時期が続くので、これ大事♪


さて、表題について。

多くの方に接してきて感じるのは。

優しい人ほど、不器用…な場合が多いと言うことです。



他人に気を遣いすぎちゃったり、遠慮しすぎちゃったり、っていうのはもちろんなのですが、

何故か無愛想だったり、冷たかったり、つっけんどんになってしまう方も多い気がします。

そうすると、ますます好ましい人間関係から遠のいてしまうんですよね…。

まさに不器用の真骨頂!笑


この現象、私も以前ありました。


でも、自分ではそれほど大きな問題と思っていなかったり、
あまり自覚がないんですよね。

心のどこかで「これ、おかしい…」とは気付いていても。


人に気を遣いすぎたり、
人に気を遣っているのに、それが認められなかったり、
素直になれないと、

承認欲求が満たされなかったり、
癒されなかったりして、

無愛想な自分でいることで、自分自身を守ろうとしたり、「人に影響力ある自分」でいようとしてしまうのも原因の一つではないかな、と感じています。


でもそんなことで自分の影響力を感じようとしても、
人から嫌われてしまうだけなんですよね!笑


そうするとますます素直な自分から遠のいていって、生きづらさが増して…となりがちです。


ではこれはどうしていったらいいかというと、


ただただ、本来の自分の愛や優しさにアップデートしていけばいいのですね!


別の言い方をすると「素の自分の素敵なところに立ち返ればいい」だけ!


でも自分ではそんな自分がいることが信じられなかったり、
そもそも悩みが深すぎると、ドツボにハマりすぎて、どうしていいのか、右も左も分からない状態になりがちです。


そんな時こそ、冷静かつ愛ある、俯瞰してみれるメンターに、
自分の気持ちを整理するお手伝いをしてもらったり、
一気にアップデートしていくことが大切だったりします♪


頭で考えるよりも、実際やってみると簡単です♪


気軽にご相談くださいねー!

-メッセージコラム
-, ,

© 2024 BLOOMING LOTUS