メッセージコラム

自分を許すということ①

2022.08.09

「自分を愛する」、「自分に優しくできる」…
そんな「それぞれの人が生きていく上でクリアしていく課題」の中で一番難しいもの…あなたはなんだと思いますか…?

私が思う「人が生きていく上で避けて通れない、最も大きく困難な課題」は…

ズバリ、

自分を許すこと」なんじゃないのかな?、と思います。


「えっ、そうなんですか?
許すことよりも、自分を愛したり優しくしたりする方が難しくないですか?」

とっさにそう思った人は、「ものすごく恵まれていて、自分に一度も疑問を持ったことがない方」か、「まだ自分の本当の課題に向き合っていない」からかもしれません。


私はチャネリングやエネルギーワークの仕事をしています。

クライアントさんを癒し、ご自身に次第に慈愛の感情を向けられるようになると、少しずつではありますが「自分に優しくする」「自分を愛する」許可が出せるようになります。

(「他人に優しくする」「他人を愛する」のは、その先にあることです。
まずは自分を愛し、優しくできるようになることが、「真の愛の道、順番」です。)


しかし、次第に自分を愛したり優しくしたりできるようになっても、強い抵抗感を示す課題があります。

それが「自分を許す」ということ。


かつての私もそうでしたし、多くのクライアントさんを見て、
「自分を許す」ことほど、その人に大きな抵抗感が立ちはだかってしまうものはないな、と感じています。

自分を許すには…いろんなメソッドや考え方がありますが、大きく分けると以下のようなものがあります。

・まずは自分をしっかりと癒すこと。
(自分を癒さないと、今ある罪悪感や自己価値観・自尊心の低さから、自分を許すことができない。)

・完璧主義から卒業すること
(自分を許せない度合いと、完璧主義の強さは、がっつりと比例しています。)

・ありのままの自分や、自分の目の前にある問題に気づくこと。
(長所もあれば欠点もある自分を受け入れること、目の前の問題を何かにすり替えたり見て見ぬ振りを辞めること)

…これが大事なんじゃないのかな、と感じています。

これらにとても有効なのがエネルギーワーク

でも、それよりも大事なのが、

「今までの自分を変える!」
「これからは幸せな人生を生きる!」

と決めること。


だから私は、その決意をしてセッションをお受けくださるクライアントさんお一人お一人に、限りない尊さと素晴らしさ、
愛を感じます。


一人でも多くの方が目覚め、幸せな人生を歩んでいかれますように。


私も頑張ります。


次回はこちら。
「完璧主義から離れ、穏やかな人生を生きる〜自分を許すということ②」

-メッセージコラム
-, , ,

© 2024 BLOOMING LOTUS