メッセージコラム

どんな時も生きていく上で大事なこと

明日で2022年の2月は終わりです。
あっという間でしたね。
今、このコラムを読んでくださっているあなたにとっては、どんな1ヶ月だったでしょうか…?

今月の私は、確定申告の書類作成が、確定申告の受付開始前に完璧に終わったことがとても嬉しかったです。
なんせ、毎年延長の締め切りギリギリに提出していたので(苦笑

しか〜し!
今回は、事前に地元の青色申告会に入会し、夏頃からどんどん準備して、ラストスパートは多少あったものの、
例年のように半泣きになりながら作業をして…ということもなく、順調に終わりました。
(しかし、マイナンバーカードが見つからず、まだ提出は出来ていない…早く見つかるとイイな😭)

青色申告会、良いですよ〜!
私も勧められて入ったのですが、今までやっていた作業の意味とか、こうするとラクに処理できますよ、とか、私の知らなかった補助金等の申請方法とか、とにかくいろんなことを教えてもらえて、ありがたい限りです!
個人事業主さんとか中小企業の方で、まだ自分でやっている、今お願いしている税理士さんとイマイチそりが合わない…という場合もおすすめー!

…って、青色申告会についてはまた別記事で書きますね!笑

ここで本題。

海の向こうで戦争が始まったり、ちょっと落ち着かない世相になっています。

このコラムを読んでいる方の中にも、
戦争のニュースを追っていったり、
今いる自分の生活や世界にどんな影響があるのか、
逐一情報を集めながら心配になっている方も多いことでしょう。

何かをやっていても「自分だけが楽しんじゃいけないんじゃないか?」と罪悪感にかられる方も多いかもしれません。



これは戦争だけではなく、災害とか、疫病の時など、様々な危機のときに言えることなのですが…。

こういった何かしらのイレギュラーのある状態の時でも、
平素の時でも。

私たちは、どうしていたらいいか?ってことなんですけど、
答えは一つ。

「自分が楽しむ生き方をする」

ただ、これ一つに尽きるんじゃないのかな?、と思います。

自分が楽しむ生き方をするということは、
自分を喜ばせること。

それはすなわち、「自分が納得する生き方をする」ということにもつながります。


「え、そんなことでいいんですか?」
「困っている人もいるんじゃないんですか?」
という意見もあるかもしれません。

もちろん、その場合は、自分が喜びをもって出来る範囲での寄付をしたり、なんらかのボランティアをするのも良いと思います。

そして、それらを行ったら、あとは自分の人生に戻ること。

地に足をつけ、自分の人生を楽しんで生きているからこそ、
誰かの助けや支えになれる
んじゃないのかな、と思います。


ちょっと辛口かもしれませんが、
「何もしない人」
「誰かに評価されようとしている人」ほど、
寄付も何もしなければ、ただただ情報を漁って、ああだこうだと不安や恐れを大きくしているように感じます。

でも、それをやったところで、ただただいたずらに自分自身の人生や思考が混乱するだけで、何もハッピーなことはないんじゃないのかな、と思います。



もし、「楽しんだ人生を送る」という考えや言葉に、心のどこかで引っかかってしまう人や抵抗感を感じてしまう人は。

恐らく、ご自身でも気づかない、心の奥底に何か癒されないものを抱えていたり、

納得のいかない人生を送っている方が多いんじゃないのかな、と感じています。

「自分を楽しませる、喜ばせる、という意味や生き方が、どういうことなのかよくわからない」と感じている方も同様です。


その場合、その引っかかっているものに気づけると、自然に自分らしい人生に立ち返っていきます。

「誰かに評価されようとする人生」は、終わらせていきましょう。


私にとって楽しいこと。

穏やかに、旦那さんと猫たちと生活していること。

我が家の飼い猫、三毛猫のみぃちゃんです。

美味しいコーヒーや食べ物を味わえること。

幻のコーヒーは美味しかったー!「コピ・ルアク」についてはこちらをどうぞ!

旦那さんとどこかに出かけて、いろんな感動を共有すること。

小学生の時以来、久々に本物のサーカスを見ました!面白かったー!!

大好きな温泉にゆっくり入ること。

お気に入りの温泉の屋上から。

全国、いろんなところに旅をすること。

新潟に行ったら、必ず立ち寄るオークラホテル新潟のラウンジ。景色が最高。

全国の寺社仏閣や自然をめぐること。

毎月お世話になっている、高尾山のお滝。

そんな、特別じゃない、何気ない毎日が愛おしいです。

幸せは、特別じゃなく、今、ここにあります。
どんな人にも。

それが気づける自分でありたいですよね^^


今、不安や恐れ、罪悪感にさいなまれているあなたにも、そんな穏やかで安らかで愛に満ちた日が訪れますように。

また、いろいろお伝えしてまいりますね。

-メッセージコラム
-, ,

© 2024 BLOOMING LOTUS