メッセージコラム

深川のお不動さんに行ってきました♪

今日はかなりお久しぶりに「深川のお不動さん」こと、深川不動堂へ行ってきました。

いつも人生の切り替わりの時期に行っている、このお不動さん。

今回の切り替わりは、約5年前に看護師を辞め、起業してから、一番の大きな切り替わりの時期となりました。

「こういうときは、御護摩を焚いていただくのが一番!」

ということで、馴染み深く、私とも相性の良い、深川のお不動さんへ伺うことにしました。

新橋駅で大江戸線の汐留駅に乗り換えて…というつもりが、途中で少し迷ってしまいました。

こちらは日本で最初の鉄道、旧・新橋停車場を記念した建物です。

昔は、新橋駅のすぐ近くが海だったのですね。

なんとか大江戸線・汐留駅を見つけ、電車に乗車。

予定より20分ほど遅れてしまい、深川のお不動さんについたのは、15時の御護摩の開始5分前。

流石に間に合わないと思い、

「もうこの時間だと、15時のお護摩は難しいですよね…?汗」

とお伺いすると、

「大丈夫ですよ〜、すぐにお堂に入ってください」

とのこと。ありがたや〜!

申し込みを済ませ、すぐに御本尊のお不動様がお祀りされている、旧本堂に入ります。

こちらでお護摩をいただくのは、2年ぶりくらい…?

毎年参拝しているつもりでしたが、去年はコロナの関係でお参りにいけなかったんだな、と思い出しました。

こうやってお参りに行けて、お護摩も受けられるって、ありがたいことですよね✨

以前はそれが当たり前だったので、「当たり前のことが出来なかった、この約2年」を感じました。

私も、みんなも、日本中、本当によく頑張ったー!

お護摩を受けるのは大好きなんですが、私は特にこちらの深川のお不動さんとはとても相性が良いです。

不動明王様には、滝行やその他のところでも、たくさんの御加護をいただいています。

私の大好きな神様。

しかも私は、絶対前世はこの真言宗智山派の坊さんだった気がする…

今世でも、なぜかご縁があるのはこの宗派のお寺なんです(笑

お護摩の最中も、ドキドキワクワク!

終わった後も、たくさんの仏様にお参りして、とっても心がスッキリ!

私にとっては、ディズニー○ンドみたいなテーマパークよりも、こっちの方が楽しいんです。

お護摩はまさにライブそのものでエキサイティングだし、
ミッ○ーに会いに行くことに興味は湧かないけど、
神様仏様に会いに行くのは、とっても楽しいし癒されるから!笑

ジェットコースターに乗るよりも、
写経や写仏している方が楽しい!

不動明王様からメッセージもいただけるし、

しかも、お参りが終わった後は、心も体もスッキリ〜!

やっぱりお参りって、最高♪

そんな温かく、スッキリした気持ちでお不動さんを後にしました。


今日は写経や写仏が出来なかったので、帰り道に写仏の本を買っちゃいました!

写経関連のものは持っていましたが、写仏のものは持っていなかったことと、
猛烈に写仏したい気持ちだったので、ゲットできてハッピー!

これから写仏もしていこうっと!


お寺めぐりも大好きなので、これからもあちこち行ってきたいと思います。

-メッセージコラム
-, ,

© 2024 BLOOMING LOTUS