メッセージコラム

自己犠牲は、幸せにはつながらない

自己犠牲は、幸せにはつながらない。

自己犠牲は、幸せを生み出さない。

旧世界的な(昭和・平成的な)考え方だと、

「自分さえ我慢すれば、
自分が犠牲になれば、
困難に耐えさえすれば、
幸せになれる、いいことがある」

といった思い込みが多い時代でした。

また、こういった自己犠牲的な価値観や考え方は、
親がそういう傾向ですと、
その子供にも受け継がれやすいです。

「虐待」や「依存」などのように、「負の再生産」を生み出しやすいジャンルでもあるのですね。

しかし、そのような考え方の時代は、とっくの昔に終わりました❤


自己犠牲が生み出すのは、

・自己卑下
・自己価値観の低さ
・自尊心の無さ

そして、
・自由に伸び伸びと、楽しそうに幸せに生きている人への嫉妬
・相手に恩着せがましい状態になる

…だけです。


それでもまだ、自己犠牲をあなたは続けていきたいのかな…?


もう、世界や価値観は変わっています。

意識をアップデートしていきましょうね⤴️😉

-メッセージコラム
-, , , ,

© 2024 BLOOMING LOTUS