メッセージコラム

繊細さんなのに、何故か人に嫌われてしまう話し方をしてしまう人

占いもエネルギーワークも、
提供する側も、
お客様になる側も、
いわゆる「繊細さん」が多いです。

「人一倍、相手の気持ちや状況に敏感になりやすい方々」ですね。

しかし、この繊細さん、コミュニケーションがうまく行かない場合が多いです。

気づいたら、仲の良いお友達や理解者が周りにいない。

生きづらい。

(むしろ、有害な人を引き寄せたり、有害な人だと気づかずに一緒にいたりする場合も多いです。)

「人に気を遣っているのに、なぜ?」

と思われた方も多いのではないでしょうか…?


繊細な方は、内気で生真面目、いや、真面目すぎてク○真面目な方も多いです。

だからこそ、相手に失礼になってしまう言動や態度をとってしまう方も少なくありません。


それは何故かというと、以下のような現象が起きやすいからです。

人に気を遣いすぎる

自分に自信がない、自尊心や自己肯定感が低い

自分の意見や気持ちを言わない、我慢してしまう
or
自分がどう感じているか、それすらもわからないので、結果的に自分の意見や気持ちを言わない

相手には、それがわからない・伝わらないので、相手のペースや意見で物事が進む

後になって、相手に

「あの時、実はこういう気持ちだった」
「私、本当はそれを望んでなかったのに(したくなかったのに)」
「本当はあなたに○○して欲しかったのに、してくれなかった」

と言い出してしまう。

相手から失望され、怒りを買ったり、相手から呆れられたり、相手が離れてしまう。
相手の信用や信頼を失う


…ということが往々にしておきやすいです。


なぜ、こうなってしまうのか、あなたには分かりますか…?


これは完全に「後出しジャンケン」なコミュニケーション なんです。


後出しジャンケンは、ジャンケンでやられたら、「シンプルにズルい行為」ですし、

ミュニケーションでこれをやられたら、
100%、相手は不快な思いをします。

そして、まともな人間ほど、後出しジャンケンをする人を嫌います。

「なんで、ハッキリその時に言ってくれないの?!」
「なんで、後からグチグチ言われなきゃいけないの?」
「ああ、この人とはまともにやり合っちゃいけないんだな」
「常識が通じない人なんだな」
「普通の会話ややりとりもできない、それすら難しい人なんだな」
「ズルいやり方や相手を下げてまで、自分の正当性を主張する人なんだな」

と嫌われます。


特に、男性は後出しジャンケンのようなやり方や話し方を嫌います。

そしてお金持ちや優秀なビジネスパーソンほど、
この「後出しジャンケン」をする人を「一発アウトの法則」で、
一発アウトにし、
二度とその人に関わろうとはしません。
スパッと切ってしまうんです。


これだけ、後出しジャンケンをされた方は嫌な思いをしてしまうのに、

なぜ「後出しジャンケン」をしてしまう側の人は、それをやめられないのか。

それには、以下の理由が挙げられます。

・「後出しジャンケン」をしている自覚がない(非常に多い)
・「後出しジャンケン」で後で自分の意見を言うことが悪いと思っていない(めっちゃ多い)
・「自分があの時に意見を言うことを我慢していたんだから(=あなたに配慮してあげていたんだから)、後で自分の意見を言うことのどこが悪いのか?」と開き直っている(めちゃくちゃ多い)


これ、どれもはっきり言うと、相手から「図々しい」「傲慢だ」「あの人は性格や底意地が悪い」と思われても仕方のないことなんです。


なので、繊細で人一倍気を遣っているはずなのに、「人から嫌われたり、馬鹿にされてしまう、生きづらい生き方」になってしまう理由の一つでもあります。
(もちろん、それ以外にも理由はあるんですけどね!w)


このような考え方や話し方、姿勢では、人様からご信頼をいただいたり、ましてや「好かれる」「愛される」って難しいことになってしまうんです。


では、どうしたら後出しジャンケンを辞められるのか?


気づいたら、その瞬間に相手に自分の気持ちや意見を伝えること、一択です。


でも、「自分の気持ちや考えがわからない」「すぐに自分の気持ちが言えない」と言う方も多いでしょう。

その多くは、「言う勇気がない」と言うよりも、

「自分で自分の気持ちがわからない、感じられない」からです。


自分で自分の気持ちに気付いたり、感じられるようになるためには、

ポッカリと空いた心の穴を癒して塞ぐこと、

本質的な気づきができる状態に、心を整えていくことです。


これはその人一人ひとりによって、課題やポイントが違うので、その人それぞれに合わせ、オーダーメードでエネルギー枠でケアして整えていくことが重要になります。

エネルギーワークは、他の手法よりも格段に早く、楽ちんに、すぐに効果や変化が感じられます。
情報空間書き替え占星術クを受けてから、みるみるうちに、自分の気持ちや生きる姿勢、そして周りの現実も変わっていった」

とご好評をいただいております♪


もちろん、私も昔は恥ずかしながら「後出しジャンケン」でコミュニケーションをしてしまう、残念な人間の一人でした。


でも、癒していく過程で、自分がしていた話し方が、いかに有害な話し方かに気づき、
自分を癒し、整えながら、かなり話し方は変えましたし、変わっていきました。

おかげさまで、今は思っていることを率直に話せるようになり、
自分も楽だし、
何よりも相手に心地よく、爽やかで楽しいと思っていただけるような話し方になりました。

エネルギーワークのセッションは、

「トータルアウェイクニング(統合覚醒)セッション・霊視鑑定」
https://yuriaamane.com/session/spiritualtarot/

や、

「情報空間書き替え占星術」
https://yuriaamane.com/session/energywork/

をどうぞ!


後出しジャンケンは、もう卒業していきましょ!

-メッセージコラム
-, , , , ,

© 2024 BLOOMING LOTUS