メッセージコラム

一発逆転で望みを叶える方法

誰もが、自分の望みを叶えたい、そう思っています。

あなたはどうでしょうか…?

自分の望み、叶えていきたいですよね♪

誰もがそう思うものだと思います。



ただ、たまに「一発逆転で望みを叶えようとする人」が目につくことがあります。


「○○をやるだけで彼氏(結婚)ができました!」

「○○をやっただけで成功できました!」

「○○をやっただけで収入が増えました!」

…といったような刺激的なフレーズや人物がネットや巷で溢れています。

実際に「それで成功した」と話す人をスマホなどの画面で見てしまうと、

「きっとこの人のように○○をやれば、私も一発逆転で成功するかもしれない、望みが叶うかもしれない!」

と、つい刷り込みのように思ってしまうのかも知れません。

いろんな方を見てきたり、自分の経験からでも感じるのですが、

「…一発逆転はないなあ」

と感じています。

私も起業当初は、がむしゃらに「一発逆転」を狙っていた時期がありました(苦笑

しかし、仕事を続けていく中で、どんどんそんな鼻っ柱を折られまくって、「そんなものはない笑」とようやく気づきました。


ただし、成功している方の中で、

「一発逆転のように見える」方は確かにいます。


その場合、世間の人はそうやってはやしたててはいるけれど、

実際のご本人はそういうふうには考えておられないなあ、と感じます。


例えば、恵まれている方、成功している方は、

「○○をやると豊かになる、神様に好かれる」

といったようなことを、人知れず、一人で黙々と続けておられます。

一つ一つはとても地味で単純なことなのですが、続けたり習慣づけるのは一見大変なこと。

もちろん、そういった習慣は一つだけじゃなくて、いくつも黙々と愚直に続けておられます。


そして微細な変化に敏感にお気づきになっています。

例えばお金関連だったら、一円を拾っただけでも、本気で喜んだり、誰かから何かを(モノだけじゃなく気遣いも)いただいたら、心から感謝をしたり。

そうすると「運や人生の質」がどんどん変わってきます。


ところが「一発逆転思考」の方は、

「なあんだ、そんな単純なこと、知ってるよ。いろんな人が言っていたり、自己啓発本に書いてあるよ。」
「そんなことくらい、自分だって本気を出せば出来る」
「そんな単純なことで、人生が変わる訳ないじゃないか」

とバカにしたり、

例えやったとしても、3日坊主ですぐに辞めてしまったり。

1、2回やっただけで「わかった気」になって、やはり小馬鹿にしてしまいます。

「知っているつもり」と
「実際にその取り組みを行い、続けている」ことの間には、
天と地ほどの大きな差があります。



「一発逆転」に見えるのは、
そんな「積み重ね」をしていくうちに「運の体質改善」が徐々に進んでいき、
ある時、まるで爆発するかのように、「大きな変化が起きている」と気づくようなことが起きます。

私はそれを「運や人生の臨界点」ととらえていますが、
多くの人はそれを「起死回生の一発逆転」ととらえている方が多いようです。


自分より経験を積んでいる人がいいと言ったこと、
そして自分が腑に落ちたことは、続けること。
方向性を間違えないこと。


私自身も、いろんな「大切で必要なルーティーン」を毎日実践しています。


ある動画で言っていた言葉、

「○○をやれば成功する」といった単純なわけではないが、
「成功する人は、みんな○○をやっている、続けている」


そんなことが大事なんじゃないのかなぁ、と感じています。

-メッセージコラム
-, , ,

© 2024 BLOOMING LOTUS